はじめに

在日朝鮮人、韓国人同胞の民族学校は千葉県には唯一ここだけ。
幼い子供達には通学もままならないでしょう。運動場は狭いし、体育館もプールも無い。
そんな学校ですが、ここが僕らみんなの学校なんです。
民族の魂・言語・文化・風習を学び、在日の輪を広げる・・・それがウリハッキョ。
まだまだ未熟ではありますが、このホームページで皆様をウリハッキョにご案内いたします。
私たちはこころを込めて皆様を暖かくお迎えいたします。


ごあいさつ

アンニョンハシムニカ!
本校は1946年9月13日に創立しましたが本年度で70回の歴史を刻むことになります。
創立以来私たちの民族教育は、さまざまな艱難辛苦を乗り越えて今日に至ることができました。これはひとえに祖国の暖かい配慮と在日一世・二世をはじめ同胞たちの愛情と惜しみない援助の賜物と存じております。そしてまた広範な日本の方々の支援なくして考えることはできません。

私たち教職員は、在日一世から二世へと千葉に1つしかない同胞たちの貴重な財産であり誇りでもある本校の歴史を守り発展させ、三世・四世へと継承させていかなければならない重大な責務があることを常に胸に刻み教育事業に邁進してきました。

これからも教職員一同、一心団結して同胞と共に同胞たちの志向と要求に沿うよう教育の内容と方法を改善し同胞社会に根ざした学校づくりを目指す所存であります。
また、新しい時代の共生と共栄をめざし、日本で生まれ育つ同胞子弟たちに民族の誇りと自覚を持たせ、日本の方たちとの真の友好親善を図りお互いの人格と立場を尊重しながら国際社会に役立つ人間形成を教育方針として教育を実施していく所存です。
私たちの民族教育にたいしてみなさまたちの深いご理解とご支援をお願いします。


千葉朝鮮初中級学校の教育目標

同胞子女たちを地域社会に貢献する知・徳・体の備わった立派な民族の子供として育む
1.民族に対する誇りと自覚、民族的アイデンティティの確立をめざす。
2.母国の言葉をはじめ幅広い教科を通じ現代社会に対応する豊かな同胞社会を築く力を養う。
3.健全な心と体を養い日本の方たちとの真の友好親善を図り相互の人格と立場を尊重しながら国際社会に役立つ人間形成をめざす。


千葉朝鮮初中級学校PV

「千葉朝鮮初中級学校の歩み」
★この度ウリハッキョをよく知って頂くために紹介ビデオを制作いたしました。


INFORMATION

2017-06-22
千葉ハッキョチャリティーゴルフコンペが6月20日(火)に開催されました。
2016-12-16
創立70周年記念「金剛山歌劇団特別公演」が12月2日(金)成功裏に幕を閉じました。
2016-11-16
第3回千葉県日朝教育研究会が11月13日(日)に行われました。
2016-09-27
創立70周年記念祝典「ナノ・ハナ・フェスタ」が9月25日(日)開催されました。
2016-06-30
千葉ハッキョチャリティーゴルフコンペが6月21日(火)に行われました。
2016-06-06
千葉ハッキョ運動会が6月5日(日)に行われました。
2016-05-23
「フレンドシップフェスタ2016」同胞、日本市民ら1050人が参加。[2016.05.15]
2016-03-24
学校創立70周年行事スタート/千葉初中芸術発表会[2016.02.27]
2016-03-24
千葉ハッキョサイトを創立70周年を迎える2016年にリニューアルいたしました。

ハッキョFacebook
アボジ会Facebook
菜の花ブログ
未来企画千葉
愛校一口運動